遠方よりお客様がいらっしゃいました! 2026年4月21日1週間の東京観光中~お客様がトリを選びたいという事でウチにお立ち寄り下さいました!(観光地じゃないんだけどw)お茶菓子くらいお出ししようと思い、ひよこ豆で作るベサンラドゥという習いたてのインドのお菓子を作ってお待ちしておりました!
佃島という所☆ 2026年4月18日江戸時代の埋め立て地!家から近い所なんですが。。よくお客さんが来る時は、もんじゃを食べに月島に行きますが、そのお隣。佃の先には何があるんだろうか、、と漠然としていた謎が、先日~茅場町からタクシーに乗って家路に向かう途中、新大橋というカッコいい橋を渡ると、佃に出ましてw理解した所です。所用で出かけた佃一丁目は、一番古い埋め立て地。少し前に、貰った(佃 月島地域本第十号)が面白く、バックナンバーを入手したところです!
インド料理おさらい3!(ヨーグルトカレー) 2026年4月14日忘れないうちに。。習ったインド料理では、ひよこ豆の粉をヨーグルトで伸ばして作るカレーを家でも♡ 更に~追い豆(レンズ豆)を入れたりして、ビーガンでもないのに。。健康的過ぎる(笑)このカレーは、ギー(ピュアオイル)で、スパイスを激しくテンパリングしなくて良いので、これは許されるかと。インド料理は~スパイスを油で炒めて香りを出しますが。。匂いも相当でw近所から苦情が来たので、日々を控え目に(汗)
インド料理教室おさらい2(ひよこ豆)編! 2026年4月13日3月末に習ってきた、アンビカショップ(インド食材輸入会社)主宰のインド料理教室は、社長の奥さん(プリティさん)が教えてくれるインドの家庭料理。スイーツでは、ひよこ豆の粉を使った(ベサン・ラドゥ)という菓子を習いましたからにはw~忘れないうちに家でも作ってみました!*ベサン粉=ひよこ豆の粉~~wの事です!
また来てしまったw。。すずめや築地ホテル☆彡 2026年4月12日築地とは、自宅と銀座の中間にあり。。築地の路地裏で発見した(すずめや築地ホテル)で提供されるランチとカフェスペースの雰囲気がとても良く、お気に入り♡ お客様とランチをするのに程良い立地で、この1週間では~3回もランチに来てしまった(汗)
今日も勝どき橋を渡りました! 2026年4月6日今日も天気が良くて、散歩日和となりました♪納品がてらに、先週末も行きましたが。築地7丁目界隈にある(すずめや築地)というホテル併設のカフェでランチです。路地裏は発見が多く、散策と言う名の物色は楽しいけど、2度目にたどり着くのが難儀よね(笑)