問屋街☆蔵前 2025年5月17日浅草にある蔵前には、たまにリボンを買いに行く(木馬ショールーム)があります。最近~肩掛け出来る様、工夫できるようになって。そしてリボンは、やっぱり別珍が好きです!サコッシュのリボン結びするタイプは、別珍ではなく~薄いグログランリボンが可愛い気がしています。何が良いのかと、試行錯誤の中~だんだん、自分の好みもわかって来ました。性格的に~割と、絶対〇〇じゃないとダメ!と思いがちですが、もう少し、臨機応変に材料選びもしたいところですね(笑)
第二弾!タケノコぉ~ 2025年5月15日GW後半には、実家(仙台)から~弟が掘って、母が下処理をしたという、楽ちんなタケノコが届いて。お陰様で、今年も美味しい旬のタケノコを頂けました♡タケノコご飯にしたり、差し上げたりで~あっという間に完売した1回目のタケノコでしたが、これが最後ということで、2回目のタケノコが届きました♪そろそろ、竹になりかけてるんじゃないかと心配してましたが、まだ大丈夫!下味付けて、小分け冷凍。暫く楽しめそう。どうもありがとう~
製作に励んでいます^^ 2025年5月13日お客様からファスナー付きサコッシュのリクエストがあったので、初となるファスナー付を製作してみました。今までも、お客様からファスナー付きないですか?言われてましたが。。既製品じゃないので、後ろと前の長さが違うのです。言い訳しながら~やってこなかったのは否めませんがwファスナーの良し悪しは、友人も使ってるというおススメのやつ。YKKのピッチが細かいグレードの高いファスナーにしました。手芸屋さんで売ってるファスナーしか見たことなかったけど、こだわると。。されどファスナー、値段もけっこう高いよ!(笑)いろんな色を扱う私ですが、ファスナーは黒一色と決めた。
雨あがりの週末には。 2025年5月11日久しぶりのドライブでした♡ 芝公園とプリンスパークタワーでランチという事だったけど、雨だったのでお客様にお迎え頂いた。有明周辺、東京ゲートブリッジまで連れて行ってもらいましたよ!なーんか、ザ☆東京~~て風景を見ました。すっごい楽しい1日でした^^都心にも緑が沢山あって。背の高いビルが地上から生えてる様な風景には、自分は今東京にいるんだなぁ~と実感したりしました(笑)
作手りしたマーマレードは完成の域に! 2025年5月9日なかなか乾燥しないオレンジピール(甘夏)にイライラが始まっていた私でしたが。。雑用追われ、手が付けられず1日ほったらかしていたら~いい感じに乾燥が進んで(笑)苦味というか、えぐみも消えていい感じになりました^^いざ、砂糖をまぶすタイミング到来です!
甘夏ジャムを作ってみました! 2025年5月7日先日、交通会館に行った時に~平戸の物産館で美味しそうな甘夏を買ったので、ジャムと甘夏ピールを作ってみようと思いました。母の日も近いので^^タケノコのお礼にしよう。いつも適当なので、たまにはレシピ通りにやってみようと。余すところがないみたい、これ。メインは皮(ピール)だったけど、果実はジャムと煮汁の副産物では家にサツマイモが1個転がっているので、これも煮て仕舞おうと。めちゃめちゃ手間がかかった。ジャムがほんの少しなのに高額なのが良く分かる(笑)