news

リモート教室は、超個人レッスンだった!

リモート教室は、超個人レッスンだった!

以前は、関西方面でもフェルト教室を開催していましたが、最近は~なかなか遠征出来なくていて(行くいく詐欺)状態だった。。この度、関西方面のお客様が(ミニバッグワイド)という少し大きいフェルトバッグに挑戦してみたいと言うので、材料パーツを細かく準備してお送りしていた。フェルト教室2回目の生徒さんです♪ 少し、手順の画像をお送りすれば、好きにやってくれるかな?と軽い気持ちでおりましたが(笑)先に、私は(ブラックウォッチ柄ブルー系)を作ってみて、材料と手順の確認をした。生徒さんは、定番のグリン系に挑戦。金曜日は、朝(9:50)から始まりましたw  

続きを読む
フェルト教室は明日だった。。

フェルト教室は明日だった。。

以前は、芦屋でもフェルト教室を不定期でやっていて。関西のお客様には、行きますよ!と言いながら(行く行く詐欺)だった、ここ数年(笑)偉そうに遠隔指導とは言えないんけど、関西のお客様には~キットにして、一式お送りしている。お客さんが、作業を始めるタイミングで、画像をLINEで送って、ちゃんと完成に向かえる様にアドバイスしてあげたい。なんと、今日だと思っていた教室は、金曜日だった。。(笑)

続きを読む
フェルト教室、遠隔指導!?

フェルト教室、遠隔指導!?

最近は、自宅で少人数でフェルト教室を不定期で開催しています。思い返せば。。コロナ渦中にもかかわらず、この時期から始めたには理由があった。コロナ禍直前、講〇社から本の出版の話が合って、進めていたけど~コロナになって、撮影だの諸々の人の接触がNGになって中止になった。出版後から教えるのを楽しみに思っていたけど、一度~世の中が凍結されて、進めていた内容も古いし今更ねえ。。という感じで今に至ります(笑)少し前まで、関西でも教室をやっていましたが、最近は、材料の準備など気力と体力がなくなっていて(汗)こんなことではいけませんが。。そんなわけでm(__)m  

続きを読む
エレファントスツールと灼熱バード!

エレファントスツールと灼熱バード!

先日、実家に帰省した際に~家に置き去りにしていた柳宗理の(エレファントスツール)を東京の自宅に持ってきた。昨年、盛岡の光原社本店に行った際には、お庭に素敵に置かれていて、いいなぁ~と思ったものの、いつかいつかと1年が経ってしまった。ハビタ社のグラスファイバー製。30年の時を経てw今となっては~プレミア価格になっている(笑)踏み台に丁度いいと思ったけど、雑な扱いで割らないようにしないとね。  

続きを読む
実家は、仙台。

実家は、仙台。

先週は、仙台で年一開催のフェルト教室だったため、数日~実家にお世話になりました。実家の駐車場のコンクリートの壁に、何故か山椒が生えている(笑)山椒好きとしては、見過ごせない事態だけど、救出できない。野生の山椒は棘が生えていて。。うっかり触ると痛い(笑)数日の実家暮らし、年取った両親の親孝行といえば、一緒に遊んでやることくらいで、ウチの場合は簡単だ!しかし、仕事が終わった日の夜から、食い過ぎの消化不良?空調アレルギーの発作?救急病院に行きかけたが。。先ほどに飲んだ賞味期限切れのビール(置き去りになっていたシメイ?)そんなの飲んでるからだと父親が怒りだして、それを捨てないでいた母親も怒られていた、80歳のモラハラだ!(笑)  

続きを読む
暑中お見舞い申し上げます、近況ですか?

暑中お見舞い申し上げます、近況ですか?

連日、急な暑さに体と精神がついていきませんが。。皆様~お元気でいらっしゃいますか?先週はフェルト教室週間となり、6月23日(月)は、地元仙台@藤崎百貨店のカルチャーサークルの方でお世話になり、毎年6月開催の1dayフェルト教室で仙台に行って参りました^^仙台滞在中、ご参加、お会い下さった皆様wどうもありがとうございます♪年に一回、仙台で開催のフェルト教室も5年目に突入し、毎年ご参加される方もいらっしゃいます。平日開催なので、お仕事を休んで来てくださったり、北海道からご参加のお馴染みのお客様も^^この様なお会いできる機会に感謝です!  

続きを読む