蔵前には、手芸材料を買いにちょくちょく行くんですが、そこにあるインドの食材店(アンビカショップ)という食材輸入会社にも必ず立寄り、スパイスを買って楽しんでいます。先日~店に行くと、20周年企画という事で、先着20名を料理教室に招待してくれるという事で、今回ラッキーなことに当選、お呼ばれしました!アンビカ社長の奥様のプリティさんがインドの家庭料理を教えてくれましたよ♪

そもそも。。お料理教室に行くのも人生初でしたが、とっても楽しかった!
(ビリヤニ)インドの炊き込みご飯、(パニールマッカーニ)カシューナッツのカッテージチーズカレー、ナスとトマトのカレーの3種。


ひょろ長いインド米(バスマティライス)を使った炊き込みご飯!インド米やホールのスパイスの使い方だったり、いつも適当に作っていたけど。。見ていて凄く楽しかったですよ♪お肉は使わずに。。簡単にできるインドの家庭料理といった感じで、私でも作れるそう!

お昼には、3種のお料理を参加者全員でいただきました!バスマティもヨーグルトソースと一緒に^^

食後には、食べると目がチカチカするほど~甘ーいお菓子とチャイも頂きました。人数分の準備も大変だったと思いますよ~~

全員、お土産を頂きました♡
ガラムマサラ、ターメリック、チリパウダー、コリアンダー、クミンパウダーなど。
インド料理に欠かせないスパイスの数々、有難く^^

バスマティライスと(ギー)という、ヤギの乳から作られた=バターオイルを買ってみました!牛のバターは使わずに。。乳製品にも関わらず、常温で良いんだって。。よく、インドカレーの店でナンを注文すると、ナンにふりかけてあるミルキーなオイルがそれで~謎が解けました。インド料理には欠かせないオイルの様ですが、とってもミルキー!台風の影響を受けるんじゃないかと覚悟をしていたけど~雨など降る気配もなく。。猛烈に暑くホットな時間でした^^3種のインド料理は~忘れないうちに、おさらいしないとね!

製作の現場では、8月3日(日)まで、ネットショップでは10%オフの表記になってます。オーダー頂いてるものは、発送の準備をしつつ、暫くの間~製作が続きます!お待たせ
ご配送の準備です!オーダーありがとうございました♡



鳩っぽくてw可愛いでしょう♡別珍リボンを買いに行ったら完成ですー
お届けまで、もう少しお待ちくださいm(__)m