news

2026★新年!おとそ、頂きました^^

2026★新年!おとそ、頂きました^^

31日、グダグダの司会のNHK紅白も~ツッコミどころ満載で、妙に面白かった大晦日。続く、恒例の(ゆく年くる年)の冒頭は、京都(清水寺)だった。。かつて、この寺で~大凶を引き当て、笑いが止まらなくなった事を思い出した。なぜ、ここまで来て大凶なのだろうか?’と(笑)ご挨拶が遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!  

続きを読む
まだやるか、柚子~最後の一品。。w

まだやるか、柚子~最後の一品。。w

実家から送られて来た、柚子30個(内=10個は人に差し上げた)無駄なく消化したつもりだったが、最後の最後で(柚子大根)が美味しいですよ、と聞いたからには。。捨て置けぬ。レシピまで頂いてしまった(笑)柚子大根のイメージができなかったけど、どうやら(柚子と大根の甘酢)の様だ。そんなで、大根1本を購入。

続きを読む
年の瀬ねえ。。年末のご挨拶ました。

年の瀬ねえ。。年末のご挨拶ました。

今年も残すところあとわずか。最後のお作りもの🐤が完成したり、食材の処分と実家から送られてきた柚子の使い切りに翻弄されつつ、どこか気持ち的には~余裕をぶっこきw浮ついてる気がする、今(笑)お客様のご挨拶も完了したところです。今年は、在庫が少なかったので、百貨店での販売はできませんでしたが、たくさんオーダーも頂きまして有難うございました。日々、小さい面白い事が多くwお客様のリクエストと共に成長してる気がします^^

続きを読む
もぉ。。すっごい柚子地獄。。(笑)

もぉ。。すっごい柚子地獄。。(笑)

製作の進行予定が遅れている事と、年末の食材処分に焦りまくっている最中ですが、実家から少し前に送られて来ていた(柚子)が、クロホシ病みたいになってきて。。何とか食べれるように工夫しました。計30個、10個は友人へ送りつけたし、残りの10個、どうしましょう。前回の10個は~柚子ジャムと柚子酢、ポン酢を作りました。

続きを読む
クリスマスぽい事🎄カテドラル聖マリア大聖堂

クリスマスぽい事🎄カテドラル聖マリア大聖堂

日曜美術で観てから~東京に来たら、是非行ってみたいと思っていたけど~すっかり記憶から抜け落ちていた。。丹下健三建築☆光の教会!ついに行く機会に恵まれました。パイプオルガンがある教会です。月に一度、演奏会があるらしく~少し前に一度、誘われたけど、猛烈に体調が悪く断念。。(笑)次回、2月の演奏会の時には行きたいと思っていたのだけれど。  

続きを読む
お台場の花火!

お台場の花火!

先週末、出かけて帰って来ると~お台場方面に花火が上がって!調べてみると、お台場界隈の企業で協賛して上げている花火でした^^5分間だけなんだけど、立派な花火を上げてくれてます(笑)素晴らしい!この時期の花火も良いものだと思った次第♪天気が今一つでしたが~明日、クリスマスイブにも上げてくれるみたい。  

続きを読む