九段ハウスでの展覧会の、勝手な感想文と展示風景♪

九段ハウスでの展覧会の、勝手な感想文と展示風景♪

先日、観に行った展覧会は(九段ハウス)という関東大震災後に建てられた=耐震構造が施され有形文化財に指定されてるもので。東京タワーや大阪の通天閣を設計した(安藤多沖)によるもの。当初は~中に入れる機会もないので、建物が見れればいいや。の気持ちでしたが(笑)各部屋で展開される展示物は、特に説明もなく古いんだか新しいんだか。。さっぱりわかりませんでしたがwその辺が、キュレーションされた方の意図する空間演出だったのかもとも、と今思い返せば(笑)

展示だけじゃなくて、映像の体験型インスタレーションがあったり、基本的には見せつつ販売もするというマーケットとしての循環要素もあった。なので、古美術・近代美術・現代美術が混在する展覧会、アートフェアでしたー

*美しさ、あいまいさ、時と場合に依る(テーマ)

CURATION FAIR tokyo・・

曖昧さ。。というのは、平和で良いよね、(笑)

李朝時代の白磁の部屋。素朴な白い焼き物ですけどwこの佇まいに、美学を見つけた(柳宗悦)の原点はここだったらしい。時を経て。。という経年変化もあって佇まいが良ろしいのかもしれませんが、当時はこの素材しかなかった。。という生活雑器。これにならざるを得ない。。だって、この材料しかないんだもん。というキングオブ焼き物!

この画風。。どこかで見たことがある様な、だれだっけなーみたいな。。(笑)

現代アーティスト(雨宮庸介さん)の代表作、溶けてないりんご。木工製の超絶技巧~

作品は多岐にわたって、、映像のインスタレーションもありました。

映像、視覚のインスタレーション(体験型)では、私もVRというものを初めて体験しました♪精神が安定してないとw~夢と現実が分からなくなりそうな。。怖い!攻殻機動隊を思い出しましたー(笑)

途中、2階のテラスでお茶できたりして♡ 建物見たさにチケット(3000円)で買ったけど~結局、2/13~15迄は、九段ハウスの中に無料で入れるらしいですよ(笑)

。。普通の美術館とは違う~民間の恐ろしさw

新作の(オリーブ模様)を今度は、オレンジ系~暁色で作ったりしてます。

しつこいんですwわたくし。。。

球根が成長期に入りました♡

1 / 3