黄色は、何となく元気が出ますね~

黄色は、何となく元気が出ますね~

台所回りの黄色が可愛くて♡

見つけたら買いそろえたいと思っている所、相変わらずのプラスチック好きです。最近のプラスチックよりも~製造途中の。。昭和の身体に悪そうな粘度がありそうなプラスチックが好みですが。年末、実家から送られてきた大量の(黄色柚子)2年に一度、実をつける今回は、レパートリーが増えまして♪ 柚子酢、ポン酢、柚子ジャム、柚子大根、柚子胡椒と色々作って絶賛消費中です!柚子種から作る化粧水だけは失敗して。。友人は、焼酎に漬け込んで、トロトロの化粧水を作っていたけれど、私は無水エタノールに漬けたお陰で。。強力な消毒液を作った模様。窓が綺麗になりましたー(笑)

黄色柚子の柚子胡椒。塩と青南蛮に漬けて3週間ほど。塩が馴染んでまぁまぁ。

実を付けるまで、桃栗3年、柿八年。大馬鹿ゆず18年と言うらしいけど。。丹治家の柚子は大馬鹿どころではなく。。23年もかかったそうですよ(笑)その間、たまに~鳩が巣を作ります(棘があるのにね、、笑)

黄色の柚子胡椒、鳥モモ焼いて付けたら美味しそうだけど、市販の柚子胡椒の方がいいな!笑

今季最後の模様は、オリーブに決定して。模様パーツを作っています!

グリン系からは離れたくはないけれど、写実じゃなくてもイメージ出来ればいいかなと♪

ライム

カーキ

アップルグリン

ピンクって事もないんだけど。。なんとなくw

何色があうのかなぁ~?って実験しています。

あと、グリンティとかカラシ色も合う気がしています^^(まだ、作ってないけどw)

この2か月、育てていた、ウチの観葉植物^^

巷では~タマネギとか言うらしいのですが。。(笑)

急に終焉を迎えて成長が止まりました。

結局、お花は咲きませんでした。。

オリーブのお花は、こんな可愛らしい♡

花言葉は(平和・安らぎ・知恵・勝利)

勝利?良い響きですねえ~~

 

 

 

 

1 / 3