納品がてら~亀戸界隈☆

納品がてら~亀戸界隈☆

お客様のリクエストでトリのネックレスを作りましたwパンパンコロコロのネックレスをお渡しするついでに、亀戸界隈に行って来ました!特別~信心深いタイプではないけれど。。神社仏閣がテーマパークと思えばw散策は楽しく。都内の神社では~亀戸神社は結構好きです!

久しぶりの亀戸神社です^^

天満宮には~鷽替え神事というのがあって。(うそ)凶事を嘘に替えましょう的な(鷽)の厄除けのお守りがあります。うちにも何匹か鷽がおりますが、可愛いので替えることなく。。嘘でとどまっておりますが~(笑)菊祭りが開催されているみたいですよ、秋ですねえ~

本殿の脇の方に(おいぬさま)と呼ばれる塩犬がおります。自分が戌年という事もあり。家から持ってきた(塩)を納めて、おいぬさまの塩を頂いてきました。

はっきり言って。。最近の理不尽な事に対する魔除けです(笑)

*亀戸神社・・

亀戸神社の鳥居の直ぐ。素通りできない(船橋屋)であんみつと葛餅を頂きました。

葛餅は、発酵食品なので体に良いですが、持ち帰るには重い。。w

*船橋屋本店・・

甘いのから塩っぱいものへ。やはり素通りできない(亀戸餃子)

餃子3皿(15個)とビール1缶!(1400円)

いつまでの影響か、アサヒビールのサイバー攻撃で~生ビールが不在(汗)

*亀戸餃子・・

 

 

 

 

1 / 3