もぉ。。すっごい柚子地獄。。(笑)

もぉ。。すっごい柚子地獄。。(笑)

製作の進行予定が遅れている事と、年末の食材処分に焦りまくっている最中ですが、実家から少し前に送られて来ていた(柚子)が、クロホシ病みたいになってきて。。何とか食べれるように工夫しました。計30個、10個は友人へ送りつけたし、残りの10個、どうしましょう。前回の10個は~柚子ジャムと柚子酢、ポン酢を作りました。

柚子の皮を薄く削いで、ラップに挟んで冷凍。お吸い物とかに刻む少量に便利とか。

汁は、柚子ゼリーにでもするかな。凄い手間w

柚子皮をおろして、唐辛子とで柚子胡椒を作ることにしました。大して量は出来ないもんで(笑)15%~20%の塩に漬けこむだけ。とはいえw手間。

大量の種。。友人が言うには~ホワイトリカーとか焼酎に漬けて化粧水が出来るらしいです。アルコールフリーの時代に、ホントかよ(笑)と思いつつ、既に手が。。アレルギー反応で腫れてきてますがw

薬局にエタノールと精製水を買いに行く手間。。w 無水アルコールありますか?の問いに、消毒用のアルコールを持ってきた店員。。消毒用ではちょっとねえ(笑)化粧水を作ると説明して、医薬品を購入。

数日で種からトロミ成分がでるらしいです。精製水で3倍に薄めて使うそうな。

。。興味だけ(笑)

煮沸する手間。。w

いつも思うが、こんな事で滅菌されるとは思えない(笑)

 

ついでにw先日作った、柚子ポン酢でナムルを作ろうと、豆もやしを買ったつもりだったが。。

ただのもやしだった。。くそーーw

おいしい♡

大作が形になった事で、ホッとしています、これは可愛くなるよ!

乾燥するまでの空き時間は柚子地獄でしたが、お客様に年末のご挨拶をしつつ。。私の仕事納めは、まだ終わりませんが。。気持ち的には、どこか余裕をかましておりますね、柚子地獄とはいえ、楽しかったよね(笑)

 

 

 

 

 

 

 

1 / 3