今年も残すところあとわずか。最後のお作りもの🐤が完成したり、食材の処分と実家から送られてきた柚子の使い切りに翻弄されつつ、どこか気持ち的には~余裕をぶっこきw浮ついてる気がする、今(笑)お客様のご挨拶も完了したところです。今年は、在庫が少なかったので、百貨店での販売はできませんでしたが、たくさんオーダーも頂きまして有難うございました。日々、小さい面白い事が多くwお客様のリクエストと共に成長してる気がします^^何にしろ、お客様が人生の先輩(糖尿病も含む)が多く、私のお手本。食べる事や好きな事を追求する貪欲さがエグイ(笑)糖尿病については、年齢的に私の方が若いので順番ですかね。聞き覚えのない言葉も。。頂くメールに、ググりながら勉強させていただいてます!この年末の年の瀬は(数え日)と申しておりましたし、柚子地獄から。。(桃栗3年柿8年、大馬鹿柚子18年)だそうですよ(笑)。。そんな続きがあったとは!となると、実家の柚子も18年を超えてるのかもしれませんね。今年は100個の収穫があったとか。たまに、鳩が巣を作るんですよ。ウチの庭木で育った鳩がまた次の年、巣を作りに来るんですよ。多分wこーやって人生も続いていくんですよね(笑)今年もありがとうございましたm(__)m

昨日は、目の前の東京湾。年内最後の花火大会。この12月は5回も開催。たった5分だけなんだけど、立派な花火を上げてくれます。このお台場の花火大会は、近隣の企業が協賛で上げてるみたいで、冬の花火大会も良いもんでしょう。私は、線香花火と、放物線を描いて堕ちていく様を見てるのが好きですよ、変態ですか?(笑)

2日前に仕込んだ=柚子胡椒、これしかできなかった。。
味見したら、しょっぺー(笑)3週間待ちましょう♪

柚子汁は。。すっぺー(笑)
前回作った柚子ジャムと一緒にゼリーにしました。

洗濯槽の掃除。ストロング、というからには~ごそっといって欲しかったけど。。
大して汚れてなかったみたいで。。不発(笑)でも、これ凄く良いんですよ♡

*フタ付トリバッグ(大)・・持ち手、肩掛け出来る長さ仕様。
W37×H21×D12


仕上がりが、W37とはいえ。。倍の大きさから縮絨するし、フタ(羽)の部分はさらに肉厚。いつか体力が落ちて作れなくなるかもと思いつつ(笑)とりあえず、ご参考まで。大作が完成してホッとしてる年の瀬ですよ。まぁ。。すっきり全部終わったわけじゃないけど、一先ずまずですね♡

良いお年をお迎えください♪