ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)作りました!

ビリヤニ(インドの炊き込みご飯)作りました!

昨日は、蔵前にあるインド食材店(アンビカショップ)の周年でインド料理3種を教えてもらって、喜んで帰って来ましたが、今日~早速、おさらいする機会がやってきました!お世話になっているご夫婦が、晴海周辺のサイクリングリロードを走るとかで。厄介な事に、ウチの下の駐車場が夕方6時以降=400円になるんですよ。そんなで、奴らがチャリで遊んでる間に私が晩御飯を作ることになりました。。

プリティさんが教えてくれたレシピの具材は(カリフラワー、グリンピース、人参、キノコ、ジャガイモ、玉ねぎ)でしたが、、あとフライドオニオン。カリフラワーとグリンピースは必須定番ぽい感じでしたが、急に言われても家になかったので。タケノコを入れてみることに(笑)

昨日のそれらしく出来ました!

昨日買った(バスマティライス)と、ギー(すましバター)

液体のバターとひょろ長い米。そんで、米を炒める時には、ヨーグルトを入れるんですよ、、

ヨーグルトは冷やして食べるもんだと思ってたけど(笑)これがいい仕事をするようで。バターもクリーミーで風味豊かです。ギー、とても気に入りました!

ヨーグルトソースは(クミン、パプリカパウダー、塩、オリーブオイル)食べやすくするのに少しハチミツ入れました。ヨーグルトは、若干。。賞味期限が切れてましたねw 家にパクチーがあって良かったけど。。片付けが大変だったー(笑)こちらのご夫婦は、日本橋三越に出展する様になってから知り合って10年は経つかな。。インぺリアポーセリンというロシアの宮廷食器の輸入してる方なんですが、現役時代は海外の駐在が長く。。色々教えてもらったな。。人の出会いは面白いもんで、今となっては~東京のとんでも家族ですけど(笑)気が合うのでしょう^^

お盆が見えてきて、すこし焦ってます。。今週は、フェルト教室があり~九州からお客様がいらっしゃいます!どうぞ宜しくお願いいたします~

奴らが帰ってから、仕上げ中!

 

1 / 3