仙台の老舗甘味処(彦いち)

仙台の老舗甘味処(彦いち)

物心が付いてから短大までの学生時代を仙台で過ごしました。お世話になっている藤崎百貨店周辺は、自分の中学(五橋)エリアなので、土地柄馴染みも多く、ついでに同級生では親が商売をやってる人がとても多いんです。城はなくても城下町・・独眼竜なもんで、アーケードなどの古い商店街は、歴史も古く老舗店も多い・・かつては、このエリアによそ者が入り込んで商売するのは難しく、商店街の団結も強い。時代と共に~そーでもない時代になってしまったけど・・老舗が店舗を手放して、チェーン店も増えてきましたが、新しい風が悪いとは言えない。札幌に移り住む前は学生だったので、飲み屋はあまり知らない。今も変わらぬ美味しいもの好きの甘党酒飲み(笑)買い物の途中・・三越に向かうアーケードの路地に甘味処「彦いち」があります!半世紀ほど佇む仙台の老舗の甘味処です。白玉クリームあんこみつ豆・・だったかな?(笑)粒あんと黒蜜をチョイスの全部のせ!学生の頃からの変わらない味~♪寒天と白玉には弾力があり、塩味強めのみつ豆、マイルドな黒蜜・・彦一のあんみつでした^^驚いたのは、料理長が今も変わらないとか‼

メニューには、なぜか京風ラーメンてのがあるんですよ!当時w流行りのスタイルなのか?百貨店の大食堂的な?(笑)

私の学生時代の思い出と共に建物も当時のまま・・震災でもほどんど被害がなかったとか。小さな中庭があって、所々に飾られた夢二の絵がお店に合っていて素敵。

【甘味処 彦いち】

宮城県仙台市青葉区一番町4-5-41

 

1 / 3