仙台@備忘録(蔵王のお釜ピザ)

仙台@備忘録(蔵王のお釜ピザ)

仙台から帰って来て1週間くらい経ちました。東京に続く仙台の激務週間の仕事の後の実家暮らしは、上げ膳据え膳で何もしなかった。。私の車の運転が怪しいのでカギを貸したがらない父親をだまし、近所のスーパーにでも行く様な雰囲気で母親と出かけたが、これも親孝行のつもり(笑)

仙台から車で1時間。蔵王エコーライン(お釜)に向かう途中、川崎町にある森のピザ工房(ルヴォワール)に行って来ました^^学校風建物。週末は家族客が多い人気店、ザ‼日本のピザ屋~

*森のピザ工房(ルヴォワール)

↑ピザは2種類ありますが、こちらは名物の「お釜ピザ」・・エコーラインのお釜(噴火口の湖)に似ている!蔵王と言っても東北の背骨の様な連峰ですから・・日本海側に抜けるのは大変なんです。山形蔵王、宮城蔵王、白石蔵王とありますが、こちらは~白石蔵王♪白石温麺が有名!こちらのピザに使われているチーズ(蔵王チーズ)も有名で、クリームチーズは空港売店でも買えます!

*蔵王エコーライン・・(冬季は通行止め!)

近くには、小さい温泉集落(青根温泉)があります。私は、行ったことないけど「不忘閣」という桃山様式の(ホントかw?)古い建物・・資料によると芥川龍之介や与謝蕪村・晶子もこの地を訪れたと書いてあったが、ここに泊まったとは書いていない。。(笑)古いだけじゃ嫌だけど、静かに過ごせるのならば次回の仙台の仕事の後で訪れたいと思いました。(仙台でのフェルト教室の日程が決まりました!)

*湯本 不忘閣・・青根温泉

★6月15日(木)フェルト教室@仙台藤崎百貨店カルチャーサークル・・開催!(定員6名)詳しい詳細はあらためます★

 

1 / 3