久しぶりに日本橋にいってきました!

久しぶりに日本橋にいってきました!

小倉から帰って来てからもバタバタなんですが~来年の打合せと納品で日本橋三越に行って来ました^^今までは、東京も来たからには見るべきものは見て帰ろうと出かける事も多かったけど、実際~生活すると日々に追われて、家の中から墨田川を眺めてるだけ(笑)近くて遠い日本橋三越。久しぶりに来たからには、隅々まで物色しましたよ!

私がお世話になっている本館5階のリビングは、クリスマスマーケットになってて、今年もあと2か月。。気温高めの11月ですが~確実に季節は冬にむかっているのでしょう。夏に改装してから初来店、何となく伊勢丹ぽくなってました。私がお世話になるのは来年1月です。まだ少し先ですが~出番の時は改めてどうぞ宜しくお願いします!

三越の地下食品階でpop upだった仙台の笹かま(厳密には石巻)私は、ここ(白謙しらけん)の笹かまが好きで。震災前には、チーズの板蒲鉾があったんですがね。。今は製造してないみたい。丹治家では、弟が女川の高政の方が好きだと言い。。いつもバトルになります。練り物好きで、自信をもって人に美味しいと勧められる蒲鉾ですが、全国出張で食べ歩いてる私なもんで。。尾道の桂馬(蒲鉾店)には負けた、と思った次第です(笑)機会がありましたら是非!

地下食品階では、北海道虎杖浜のタラコと岩手産の(あさひ)ブランド鶏の美味しいのが売っているので購入。価格は。。正直~言わずもがな高いので伏せます(笑)打合せの後、夕飯にと行こうと思っていた藪そばが改装で撤退していたのでその腹いせに。。w 新館に移動して久しぶりのクラブハリエ。以前はバームクーヘンのみの販売でしたが~大阪(梅阪)の様にパイの取り扱いも始まっていて、個人的に嬉しい。リーフパイが美味しい!近江八幡に本店を構える和菓子屋(たねや)の洋菓子部門。いつか行ってみたいな~琵琶湖とセットで♪

最近は、面倒でグラノーラばかり食べてます。。友が2週間分まとめて作るというので、私も手作りすることに。新館に食材やがありドライフルーツも調達できます。オートミールにオリジナルで何を入れようかと今から妄想が止まりませんが、肝心なオイル(ココナツオイル)を買うのを忘れてました。。 先日、小倉で買って来たハチミツと一緒に、オーブン(130℃で45分)10分おきにひっくり返すそうですよ、美味しくできると良いな♪

*日本橋三越本店・・

1 / 3