12月に入ってからの体調不良にはw参りましたが。。ようやく落ち着てきて。気が付けば~今年も終わりかけてます。具合悪いなりにトリを作っていたら~ベランダに鳩がやって来て、随分~高い所まで来るんだなと思ったりもしましたが。これは、公園に居る鳩ですね。

この間、公園で見かけた鳩。。キジ鳩とか山鳩。というんですが、普通は平地にいる鳩ではないんですがw。今年、これが~ウチの実家の柚子の木に2回も巣を作って(笑)両親に相談を受けてるうちにw私も鳩に詳しくなってきました。こいつは、オスですね、オスは首に水色の模様があるんですよ~
オスとメスとで、昼と夜と交代で甲斐甲斐しく卵を抱くらしいです。夏から秋にかけて。。丹治家は鳩騒動が絶えませんでした。。1回目は~子供が、お外デビュー3日目にしてカラスにやられて。。年取った両親が意気消沈してしまい。。2回目は、雛が巣から落ちて。。しかし、落ちた場所が空宙に浮いた植木鉢の中で。。そのポットの中で育って、頭がハゲたまま巣立って飛んで行ったと両親が言ってました。そんな鳩が巣を作る(柚子の木)は、今年~豊作で私の所にも毎週たくさん柚子が送られてきました。。もお、要らないw

。。動物園のようですがw
柚子ジャム、柚子酢、ポン酢は作りました。あとは、柚子胡椒を作ってみたいと思いましたが、青南蛮がありません。さすがに柚子だらけなので10個、友人に差し上げましたら。。↓

柚子酢

柚子の種から作る化粧水。種を酒か焼酎に漬けるらしい。。

皮を薄く削いで、1枚づつ冷凍するそうです。ちょっとした香り付けに良いですよね!
ローストビーフにも使うと言ってました、なるほど。。(笑)
ご活用いただきまして、誠にありがとうございますm(__)m


具合悪いなりにも可愛い鳩を作りました♡

オーダー頂いてる(われもこう)というお花模様のショルダーバッグももうすぐ完成です!


こんな感じで、縮絨手前の段階です↑
完成まで、あと少しです。
ショルダー紐を取り付けるのみ!って、先ずは~リボンを買いに行かないと。。w