グラノーラを手作りしました!

グラノーラを手作りしました!

朝は面倒で市販のグラノーラをお粥の様に牛乳に浸して食べるのが専らの最近なんですが、友人が手作りしているというので、菓子作りもしたことない私ですけど挑戦しました^^混ぜて焼くだけなので、火事さえ出さなければ。。

妄想は広がり、たくさんのドライフルーツとナッツ類を入れようと先日w調達したものの、いざ焼く時はドライフルーツは湿気るので一緒に焼かない、食べる直前に入れるとの事で、友人の助言でいささかテンションが下がった次第です。。笑

 

友人の助言と、ネットの情報で勝手なレシピで作りました^^ナッツのみ。本来このような毎日食べるものは、身近な食材が良いと思いますが、家にある食材が高級過ぎて。。(笑)

美味しくないワケがない。。かなり意識高い系のグラノーラが出来てしましたw

*オートミール200g+ブレンドオートミール40g

*和三盆(砂糖)50g+広島産藻塩(塩大きく2つまみ)

*小麦粉10g

・・・・・・・・・・・わかりやすく、計300gでベースを準備しました。

*ナッツ類100g  外せないのは(カシュナッツ、カボチャの種、素焼きのクルミ)家にあったのが、ピーカンナッツとか、あまり出番がない高級食材でスーパーフードと言われているヘンプシードという麻の実。。多分、健康になろうと思って買ったんでしょうけど、、なぜ家にあるのか意味不明ですがw確かに香ばしく入れて正解!マカダミアナッツは入れたかったけど~アーモンドは要らないかな、みたいな(笑)

*オイル(ウォールナッツオイル)30cc+牛乳50cc

友人は、ココナツオイルで作ると言ってました。

*ハチミツ30g・・ハチミツは必須ですが、家にあったハチミツが希少な北九州さんの百花蜜。。ほんと、私の事~嫌いにならないで欲しいです!スーパーで普通に売ってるハチミツで十分なんですよ(笑)

オーブンの温度は、重要らしく低温で10分おきにひっくり返します。

*先ず、170℃で15分。130℃で10分×3回、様子見ですが~しつこい性格なので、更に130℃×1回・・ステーキは、ウェルダン派です(笑)

しつこく第二弾、チョコ味。。。安価な食材を目指して、30%オフの材を購入しました。って、そーゆー事じゃないよね~(笑)とはいえ、手作りのグラノーラは、体には良いと思います!ご飯の様なおやつ^^次回は、しょっぱい系のクミンとかのスパイスをたくさん入れたカレー風グラノーラを作ってみようと思います!

結局、いつものグラノーラに戻りました。。甘くて美味しい♪万人が美味しいと思う商品開発て凄いと思った(笑)

<出展情報>

*11月15日(水)~21日(火)髙島屋柏店 本館7階

*11月29日(水)~12月5日(火) 札幌三越 2階

 是非お越しください!

 

 

1 / 3