インド料理教室おさらい2(ひよこ豆)編!

インド料理教室おさらい2(ひよこ豆)編!

3月末に習ってきた、アンビカショップ(インド食材輸入会社)主宰のインド料理教室は、社長の奥さん(プリティさん)が教えてくれるインドの家庭料理。スイーツでは、ひよこ豆の粉を使った(ベサン・ラドゥ)という菓子を習いましたからにはw~忘れないうちに家でも作ってみました!*ベサン粉=ひよこ豆の粉~~wの事です!

バターとベサン粉を煎って、砂糖とカルダモンを入れて~ひたすら煎ります。

同じ豆ならばと。。秋田の生落雁に近い感じ♡ それか、台湾の緑豆を使った生落雁。。きな粉玉? イメージできたかな?(笑) 簡単だけど、ひたすら混ぜ混ぜするので、地味に時間がかかりますw 買うと、まぁまぁ高いよ。

練りねり風景ですw

何で、こんなに茶色になったのか。。わかんないけど、砂糖をグラニュー糖じゃなくて、きび砂糖を使ったからというのもあるけど。焦げたワケではないですから^^

バターを使ってるので、冷えると艶が出てきて良い感じ。チャイにも良く合います♪

今週は、お客様が遠方からいらっしゃるので、ベサン・ラドゥをお出ししてみよう。

お見せできるモノを製作中!

通常より、ん?(笑)

一回り小さい(スカラップトート)グレイも良いでしょう♡

W25×H20×D10 

1 / 3