アンビカショップ主催のインド料理教室に行って来ました!

アンビカショップ主催のインド料理教室に行って来ました!

なんかwご無沙汰しておりますm(__)m

先週末には、いつもスパイスを買いに行く(食材輸入会社★アンビカショップ)のタピオカ(サブダナ)を使ったインド料理教室に参加したんですが、その後~体調不良になりまして。。(笑)あ、料理が不味いとかじゃないですよ~w。タピオカの甘い飲み物しか知らなかった私でしたが、炒めたり揚げたり、焼いたり。勿論~デザートにもなるタピオカ教室は、タピオカの概念が変わる私の好きな食材になりました!南インドの方でよく食べるそうですよ、定番料理だそうです^^

15名参加で、教えてくれる人はアンビカショップの社長の奥さん(プリティーさん)

4班に分かれて、下準備から。自分もフェルト教室をやりますが、実は~下準備が大変なんですよね。。私的には見てるだけで良かったんですがwとりあえず、生姜のみじん切りだけ手伝いました(笑)

一晩、水にもどしたタピオカをスパイスやジャガイモと炒めました!青南蛮、パクチーも一緒に。パク民としては~喜ばしい好みの料理♡

ここでもやはり、ジャガイモにタピオカを混ぜて焼いたり揚げたり。モチモチの食感。

インドのちぢみの様な。。

我が班は、温かい牛乳を使ったサフランで香りづけしたプディング。

甘いんだけど~バスマティライスを入れて、牛乳粥としても食べるらしいです♪

ナッツ類もたくさん入れるの、一番簡単なやつで良かった(笑)

班の方々がみなさん良い方でね。ヨガやってる方やインド映画にハマってる方など♪私は~ただの興味だけの通行人!(笑)

初心者のインド映画は(RRR)と(バーフバリ)がおススメとか言ってたな。せっかくだから観てみようね♪

怪しげなインドのスパイス調味料(ヒングパウダー)とタピオカを買ってみました♪

ヒングパウダーは、ほんの少しで劇的にインドに近づきます(笑)

そんで、帰って来てから一度~家でおさらいしてみました。

食材が足りなかったのでw

レモン→ライムに変り、ピーナツ→カシューナッツになり、青南蛮→赤唐辛子になりましたが。。まぁまぁ理解しましたよ(笑)テンパリングという油にスパイスをうつす作業が重要らしいインド料理。。警報機が作動するんじゃなかとハラハラしました。

この直後。。体調不良は、数年振りに後頭神経痛が出てしまい~普段から気を付けてビタミンB15を摂取しているはずが。。今は~峠を越して良くなってきましたが、結局は首の後ろから後頭部の帯状疱疹で、跡がカサブタになっています、腹立たしい!

先に送れば良かったんですが。。そんなで、本日の発送になってしまいました。

無事に届きます様に。。

お迎えください m(__)m

 

 

 

 

 

 

1 / 3